So-net無料ブログ作成
検索選択

[4ヶ月]4ヶ月児検診と予防接種 [次男]

4ヶ月を過ぎて、お兄ちゃんもかかっている小児科に
4ヶ月児検診に行ってまいりました。

3ヶ月を過ぎた時に、市の健康センターで行っている
BCGの予防接種を始めての注射でうけてしまったので。
4週間経過しないと、他の予防接種も受けられません。


小さい子供の予防接種は絶対うけなきゃいけないものと
任意のものとがありますが。任意接種のものでも
Hibや小児肺炎球菌も市からの助成で受けられるようになっていたり、
今年は11月から3種混合も4種混合になったりで。

もう後は何からどう予防接種していいのか、
「わけわかりませーん」な状態だったので、
検診時に先生に相談しました…[たらーっ(汗)]

うちは4種混合と、Hib、小児肺炎球菌を同時接種して、
早めに免疫つけちゃいましょう!ということで。

4ヶ月検診の翌週には、予防接種を
同時接種で受けてきました。

月に1回くらいの間隔で3回接種らしいので、
あとはお正月明けと2月に行けば
0歳のうちに行う予防接種は終わりです。

長男の頃は、ポリオと3種混合は別だったから、
ほぼほぼ毎月のように予防接種でしたが、
4種混合になってくれてだいぶ楽ですね。

それにしても、お兄ちゃんは注射のたびに、
大粒の涙を流して本気泣きだったのに。

次男くんは、腕を捕まれてギャーギャーと
嘘泣きはしたものの涙は出ず・・・。
「さー、頑張ったねー。帰るよー。」と声をかけたら、
ケロリと泣き止みどこ吹く風で帰宅しました。

性格の全く違う兄弟ですが…。
どうやら2人ともお互いのコトはダイスキなようです(笑)

CADCOQ20.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。