So-net無料ブログ作成
検索選択
幼稚園(年少) ブログトップ

[4歳4ヶ月]運動会 [幼稚園(年少)]

夏休みが終わって、しばらく暑い日が続いていましたが。
やっと10月に入って過ごしやすい季節になってきました。

大型の台風が去った後の土曜日。
幼稚園で運動会がありました。

運動会の前日、「がんばって1番になろうねっ!」と、
息子殿に言ってみたのですが・・・。

息子:「え?なんで~?」

母:「なんでって・・・言われてもさ(汗)」

undoukai_001.JPG 徒競走。走り出しの瞬間!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

[4歳2ヶ月]夏休み [幼稚園(年少)]

7月18日に終業式があって、夏休みになりました。

パパはサービス業でお盆休みはありません[たらーっ(汗)]
それでもお出かけのための連休を取得するため
がんばってくれて・・・。

8月のはじめにみんなで八景島に遊びに
行くことができました!

パパの実家からお迎えに来る前から、
楓太は玄関で「行こう!早くっ!!」と
おおはしゃぎ。。。

移動時間が長いので、途中で寝ちゃうかな~と、
心配していましたが。
水族館パワーのほうが乗車中の眠気より
どうやら強かったようです。

無事に八景島に到着して、早速、アクアミュージアムへ。

IMG_2875.JPG
シロクマだ~[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

[4歳1ヶ月] プール遊び [幼稚園(年少)]

息子殿が通う幼稚園で7月に入り、
プール遊びが始まりました。

まだ、年少さんのうちは水着ではなく、
プールに入る時用の替えのパンツ
プールバックにバスタオルと一緒に入れて
毎日持たせています。

プール初日は、帰宅後ずーっと、
「今日ね。プールでね!!」と、
プールの話ばかり(笑。

かなり、プール遊びが楽しかったようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

[4歳0ヶ月]4歳の誕生日と初歯科受診 [幼稚園(年少)]

先日、とうとう4歳のお誕生日を迎えました。

20090610_.JPG

幼稚園に通い始め、お友達と遊ぶのが楽しくなってきたようで。
朝は、自分から幼稚園に行きたがるようになっています。

お家に帰ってくると、なにやら幼稚園で習った
歌を歌ったり、踊りを踊ったり。

お友達の名前も、少しずつ覚えて帰ってくるようになりました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

[3歳11ヶ月] 虫歯菌バイバイ? [幼稚園(年少)]

先週、幼稚園歯科検診がありました。

検診結果をカバンに入れて帰ってきたのですが・・・、
左奥歯が1本虫歯に!![ふらふら]

右奥歯もまだ虫歯じゃないけれど、
虫歯になりかけかもしれないらしく、
要観察印をつけられていました。。。

本人は、「先生に虫歯菌みてもらったの~!」と、
検診結果と一緒にもらってきたデンタルミラーを振り回し。。。

「ママもあ~んしてー!」

自分があ~んして仕上げ磨きされるのは、
とてもとても嫌いな息子殿。。。
毎回、歯磨きは口を大きく開けてもらえないため、
苦戦しっぱなしなのですが・・・。

・・・歯医者さんに連れて行かなくては[たらーっ(汗)]

歯医者さんで修羅場を見ないことを祈りたいです。。。
痛くなってない今のうちに行ってしまえば、
なんとかなるかも・・・?

やっぱり、ムリかなぁ・・・(汗。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

[3歳11ヶ月] 初保育参観 [幼稚園(年少)]

16日の土曜日に、初の保育参観でした。

朝、登園してお教室で園服と帽子、カバンを脱ぎます。
一緒に教室に入ったけれど、「自分でできるかな」と、
教室の後ろのほうで見ていたら・・・。

園服のボタンを3つくらいはずしたところで、
まだあまり上手にできてないのを見て、
前の席の女の子が残り2つを手伝ってくれました。

家でママにやってもらっているのと、、
あまり変わりがありません・・・(汗。

幼稚園から小学校くらいの時期は、
やはり、女の子のほうが、しっかりしているなぁと思いつつ(苦笑。

体操着、体操ズボンにカラー帽に着替えて、
担任の先生に挨拶して。
今度は、園庭に。クラスごとならんで、ラジオ体操と歌です。

続きを読む


[3歳10ヶ月] 母の日 [幼稚園(年少)]

微妙に日記が前後しますが、
細かいことはキニシナイ、キニシナイ(汗。

ということで、先週末。
幼稚園のカバンにこんなものを入れて
帰ってきてくれました。

200905141105.JPG

タオル掛けらしいです。

たぶん、息子殿の力作だった部分は、
似顔絵らしきところのみで、
後は幼稚園の先生に手伝ってもらったようですが、
やっぱりちょっと嬉しかったり~[るんるん]

せっかく、似顔絵を描いてもらえたので、
プロフィールの画像も変更しちゃおうと思います。

親ばか度、満点だけれど。
育児ブログだから、まぁいいかな[たらーっ(汗)]

[3歳11ヶ月] 幼稚園で遠足 [幼稚園(年少)]

幼稚園の初遠足。
最初は4月25日の予定でしたが、
大雨が降り延期になったため、
5月9日にまかいの牧場に行ってきました。

最初は、バスで行くのかと思ってましたが。。。
最近の遠足は現地集合で現地解散だったり・・・[たらーっ(汗)]
徒歩で行く遠足っぽいものは、『園外保育』としてあるようですが。
最初はバスで行くのかと思っていたので、
ちょっとびっくりです。

当日は快晴!暑すぎるくらい(苦笑。
とても楽しく遠足を満喫してきました。

クラスごと集合写真を撮って、
担任の先生と園内の動物を見て回り。
そして、お弁当。

200905091120.JPG
お弁当は食べ終わり、
おやつも美味しくいただきました。

お昼後は、12:30~ウォークラリーです。
それまで時間がありそうだったので、
園内をうろうろしていると。。。

続きを読む


[3歳10ヶ月] 幼稚園はじまる [幼稚園(年少)]

桜の季節もそろそろ終わり・・・。
過ごしやすい季節になってきました。
ヒノキの花粉でたまに鼻水が出ている、息子殿。
それでもスギ花粉の時期に風邪と間違う鼻水に比べれば、
まだだいぶ過ごしやすいようです。

桜の花が満開の4/7(火)は入園式でした。

ママと2人で入園式かと思っていましたが、
パパが予定を調整して急遽参加。

nyuuen_20090407.JPG背後にパパ。

入園式は、大きなホールで行われ。。
園児達は前の席、父兄は後ろの席に座ります。
・・・一応、お母さんから離れられない子は、
前の席に座らなくても大丈夫だったのですが・・・。

続きを読む


幼稚園(年少) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。