So-net無料ブログ作成
検索選択
幼稚園(年長) ブログトップ

[6歳4ヶ月]運動会など。 [幼稚園(年長)]

10月も今日で終わりです。
今年は、運動会にも元気に参加!

PA080144-001.JPG スタートだけはカッコイイ♪

走り始めたら、悲しいくらいビリでしたけど・・・[たらーっ(汗)]

PA080164-001.JPG

組体操や親子で騎馬戦もあり、家族みんなで
幼稚園最後の運動会を楽しめました。

10月後半は、芋掘りで大きなサツマイモを持って帰ってきたり。
上野動物園に先生たちと社会見学に行ってきたり。
なかなか行事盛りだくさんでした。

11月は持久走大会、12月には音楽会と行事が続きます[手(グー)]
年が開けたら、入学準備でバタバタしそうな予感・・・。
なんだか、本当に子供の成長って早いなぁ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:運動会
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

[6歳3ヶ月]小さな苺狩り [幼稚園(年長)]

夏休み中のお泊り保育も、2泊3日を楽しく過ごし。
心配なのは親のみで無事終了・・・。

秋のお彼岸を過ぎてから、涼しくなりはじめた今日この頃。
運動会に向けて、毎日がんばっているようです。

今年は幼稚園最後の運動会!
息子殿も頑張って練習しているようなので、
体調管理とお弁当を母も頑張らなくては[手(グー)]

プランターに植えた苺が、今年の春には
ほんのちょっとしか実らなかったのに。
秋になってからちらほらと赤く色づきはじめました。

DVC00299.jpg美味しそう♪

時々、気にしては水やりを手伝ってくれているので。
とても助かります[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

[5歳11ヶ月]お泊り保育 [幼稚園(年長)]

金曜日から土曜日にかけて、お泊り保育がありました。

8月には2泊3日の合宿があるので、
その予行演習もかねてのお泊り保育。

前日の木曜日に登園する際、お布団を運び。
幼稚園に初めてのお泊りです。

おねしょの心配はないので助かりますが、
1人で外泊するのは初体験でした。
本人は鼻歌まじりで出かけて行きましたが、
親のほうが心配でそわそわ・・・。

土曜日の朝、幼稚園にお迎えに行くと、
「夜ね、キャンプファイヤーと花火もしてね!
御飯はオレの大好きなハンバーグでね!」
と、興奮冷めやらぬ様子で色々と報告してくれました。

夜寝るときに寂しくなっちゃったりしなかったのか、
本人に聞いてみたところ。

「え?寝るとき?みんな一緒だったから全然寂しくなかったよ!」
だそうな・・・。

少しずつ子供も成長してるんだなーと感じた
初めての外泊体験でした。

そろそろ、1人でおじいちゃんちにお泊りにも
行けるようになりはじめるかなぁー?


タグ:お泊り保育
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

[5歳10ヶ月]年長さんの意識 [幼稚園(年長)]

気がつけば、また春がきて。
早いもので幼稚園も年長児となりました。

もうすぐ6歳になろうとしている息子殿のマイブームは、
「ここで、クイズですっ!!ジャジャン♪」

・・・とても内輪ネタなクイズを唐突に出題するコト。
あまりに内輪ネタすぎて答えが親でもワカリマセン・・・[たらーっ(汗)]

たまに何か上手にできたりした時に褒めてあげると、
「もぅ、年長さんだからネ!!」
が口癖になりつつあります。

進級後、初めての保育参観では、
入園したばかりの年少さんの手をとって一緒にダンスしたり、
少し前は手をひかれている方だったのになぁ・・・。

でも、参観後、「なに組の誰ちゃんとダンス踊ったのー?」と聞いても、
「えっ?もぅ、忘れちゃったよっ?」・・・だそうな;

相変わらずのマイペースっぷりを発揮しています。

今年はお泊り保育があったり、鼓笛隊があったり、
何かと忙しい1年になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
幼稚園(年長) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。